和暦

 いよいよ雪が降るということで、昨日の帰りは1年ぶりにJRの定期を買ったのですが、申込書を書く際に、今年が何年かわからなくて困りました。
 定期の有効期間って、いまだに和暦で書かれてるんですよね。

 職業(システムエンジニア)柄、日付は西暦やunixタイムスタンプで扱うことがほとんどだし、日常生活では月・日・曜日がわかれば充分だし、そもそも子供の頃に比べて和暦が使われる場面が減っているような気がします。
 なのでいきなり和暦といわれても、今年が16年だったか17年だったかすぐには思い出せません。さすがに15年や18年でないことはわかるのですが(苦笑)。
 駅員に訊ねるのも恥ずかしくてしばらく悩んでいたのですが、定期入れの中に半年前の古い定期券が残っていて助かりました。
 
 
 それにしても、西暦‐平成換算はいつも悩むのに、いまだに西暦‐昭和換算ができるというのは、歳をとった証拠かもしれません(苦笑)。

投稿者 北原樹恒 : 14:15 | 日記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://girlslove.x0.com/cgi/blog/bin/tt_tb.cgi/389

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30