2005年9月
最近、イイ感じに体重が増えてますorz
9月は平地レースばかりで、スピード練習に重点を置いていたために筋肉量が増えてしまったようです。
減量が必要なヒルクライムレースが終わってからは食事制限も緩和してましたし。
平地が多少速くなっても、これ以上重くなると得意の登坂に支障が出るので、また少し減量しようと思います。
例えば、来週の4時間耐久を無補給で走るとか。(←確実に倒れます)
さすがにそれは冗談としても、レースシーズンが終わると無茶な減量ができるようになります。
休日、ろくに食事もせずに一日中ゴロゴロしてるとか。
傍目には単なるダメ人間のようですが、これがなかなか効果的なんですよ。
シーズン中はスタミナや筋肉量が落ちる弊害の方が大きいのでできませんけどね。
クレジットカードの請求が少なくてちょっと幸せ気分♪
給料からクレジットの支払いや積立て、その他諸々の経費と必要最低限の小遣いを差し引いても万単位の残高があるというのはいいものです。
そういえば、先週のロト6は4等(10,100円)が当たってました。
どうせなら、先月〜先々月のような苦しい時期に当たってくれると助かるのですが。
しかし考えてみれば、実際のところ今月は大赤字なんですよね。
つい先日、新しいクロカン用MTB(オプション込みで268,000円也)を現金一括払いで買ったばかりでした。
ま、この赤字は冬のボーナスで補填するということで。
……って、出るのか?(苦笑)
『軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も−英紙』
英紙オブザーバー(電子版)は26日までに、超大型ハリケーン「カトリーナ」が8月末に米南部を襲った際、米海軍が飼育する軍事用イルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると報じた。イルカは水中でウエットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練を受けており、ダイバーやサーファーが襲われる恐れがあると懸念されている。(時事通信)
これで実際にダイバーが次々と襲われたりしたら、B級ホラー映画のノリですな。
……つか、ウェットスーツ着てるだけで襲うってのは如何なものかと。
襲っていい相手かどうかについては、もう少し安全な判断基準を設けて欲しいものです。
夢見が悪くて午前4時に目が覚めてしまいました。
すぐに寝直したけれど、やっぱり少々寝不足気味……
こんな日は昼休みに仮眠をとるので、ただでさえ進行が遅い原稿がまったく進みません。orz
今日はレース2連戦で疲れたので早く寝よう……と思って夕食を終えて風呂に入っていたら、私が所属するチームのメーリングリストで連絡が。
今日、私は札幌市民大会ロードレースに出場していましたが、実は十勝でMTBのレースも行われていたのです。
で、そのレースでウチのチームが4つのクラスで優勝という快挙を成し遂げたので、急遽、祝勝会として鮭のチャンチャン焼きパーティを開催しますとのこと。
(そのレース、1〜3位の副賞が鮭1尾なのです(笑)。なにしろ秋の十勝ですから)
日曜の午後9時から宴会というのもどうかと思いましたが。
……ええ、行ってきましたよ。
十勝に行ってればそれなりに善戦できたはずなのに、ロードレースを優先してボロ負けした身としては、紅白ワインのセットでも持ってお祝いに行かなきゃならないでしょう(苦笑)。
……とりあえず、明日は1時間遅れて出社しようと思います。
肝心なところで凡ミスをして、イマイチ不本意な成績でした。
しかし中盤まで比較的のんびりしたペースでいろいろと考え事をする余裕もあり、最近煩わされていた問題のひとつに自分の中で一応の決着をつけられたことは収穫でしょうか。
……余計なこと考えてるからミスするのかもしれませんが(苦笑)。
しかし身の回りの問題はまだまだ山積み。
次の難問は、溜まっている仕事を明日からどうやって片付けるか……
…………手強い問題です。
で、レースシーズンが終わっていよいよ創作活動再開か……と言いたいところですが、ロードは終わってもまだMTBがあるんですねー(笑)。
さらにいえば、シクロクロスはこれからがシーズン本番だったり(爆)。
や、ロードが終盤ちょっと不本意だったので、もう一回くらい表彰台に立ってからシーズンを終えたいなぁ……とね(笑)。
……心臓が(苦笑)
自分の心臓が少々問題を抱えてるのはわかってるつもりだったけど、先週のツール・ド・北海道のようなきついレースでなんともなくて、軽い練習のペースで朝里峠を登っただけで調子が悪くなるとは……。
3連休ということで油断して、昨日、不摂生し過ぎましたかね?(苦笑)
今年のレースシーズンももうすぐ終わり。
その後すぐに北海道は冬の気配が漂ってきます。
冬の間は自転車に乗れないので、どうやって過ごすかを考えなきゃなりません。
そういえば、昨年の冬ってどう過ごしてたんでしょう?
今ほど真剣にトレーニングしていたわけでもないし、かといって原稿もそれほど書いていないし、ラグナはほとんど引退同然で、まだ大航海は始めていませんでした。
だからといって、何もせずダラダラと過ごしていた記憶もありません。
……はて?
その前と前の前の冬は主にラグナでしたね。
今よりは原稿も書いてましたが。
それ以前だと原稿がメインでしょうか。
もっと遡って、ふれ・ちせ開設以前は冬をどう過ごしていたのでしょう?
当時もっとも力を入れていた趣味は釣りとキャンプ。
やっぱり冬はシーズンオフだったのですが、その時期なにをしていたかはあまり記憶がありません。
……バー通いでしょうかね?(笑)
こうして見ると、なんだかんだ言って毎年少しずつ違う過ごし方をしていたようです。
今度の冬も、去年とはまた違った過ごし方をするのでしょう。
ここで思い出すのが『シャカリキ!』の中の台詞。
「自転車にバックギヤはない。前進し続けるしかねーんだ!!」
自転車を「人生」と置き換えても同様。同じ時は二度とないのです。
そんなことを考えていて、久々に「自分に残された時間」を認識して、その少なさに愕然としました。
まだやりたいこと、やり残したことは山ほどあるはずなのに、そのための時間はあまりにも少なすぎます。
もっとも、自分の性格を考えるに、たとえ80年100年の寿命を全うしたところで「まだまだやりたいことがある」と思うでしょうから、残り時間が数年だろうと数十年だろうと同じことなのかもしれません。
とりあえず、最期にあまり未練を残さないように、今できることは精一杯やっておきましょう。
自転車に関しては、ロードのS-2昇格、クロスカントリーのエリート昇格を果たさないうちは死んでも死に切れませんしね(笑)。
『大京都展:おいでやす〜 きょうから松坂屋上野店で――舞妓、支局来訪』
↑を「やおいです〜」と見間違えた人は、私以外にも100人くらいはいると思います。
今日は今にもブチ切れそうな精神状態でしたが、少しだけ和みました。
オナカを壊しました。
もともと胃腸は弱い方ですけど、最近は自転車のせいか快調だったんですけどねぇ。
昨日の今日だし、心因性のものでしょうか。
……単に、ツール・ド・北海道が終わった開放感で食べ過ぎたせいのような気もしますが(苦笑)。
今シーズンのロードレースはあと1戦残ってますけど、ツール2連戦で膝の靱帯を痛めてしまったので今は本格的な練習ができません。
週末まで回復に努めて、レースはぶっつけ本番で走るしかなさそうです。
自転車が趣味というと、すごく健康的な印象を受けます。
確かに、
心肺機能は鍛えられるし、
身体は引き締まるし、
朝食をしっかり摂るようになるし、
早寝早起きになるし、
……でも、
単に健康のためならば、マイペースのサイクリングにとどめてレースはやるべきではないですね。
骨折したり、あちこち擦り傷や打撲を作ったり、膝やアキレス腱を痛めたり、かなり満身創痍です。
そういえば昨日、行きつけの自転車屋で、ダウンヒル競技でコケるシーンだけを集めたビデオを見せてもらったんですよ。
……ええ、ダウンヒルだけは絶対にやるまいと思いましたね。
見てるだけで痛いです。
アクセスカウンタが140万を超えてるじゃないですか。
もう長いこと更新してないサイトを「いつか更新されるかも」と一縷の望みを抱いて訪問してくださる方が大勢いるかと思うと心が痛みます。
けっして、怠けているわけではないんですよ、ホントに。
ただ、会社帰りに自転車のトレーニングをして、整備をして、食事して風呂に入るともう寝る時刻になっている……という毎日でして。
今年のレースシーズンももうじき終わりますので、創作活動再開までもう少々お待ちください。
……ま、執筆再開してもすぐに新作が仕上がるわけではないのですが(苦笑)
現時点では一応、
■キタユリ2に収録する予定だったシリアス百合中編
■てぃーぽっと向きなえっちぃノリの百合中編
■『魅魔竜伝』の続編
■『竜姫の翼』の続編
等の企画が進行中です。
いつまでも新作がないのも寂しいので、まずは短めの読み切りを1本仕上げてからシリーズものに取りかかるとしましょう。
……昔はよかったですねー。
こんな時には4コマやインタルードでお茶を濁せたし(苦笑)。
まだ『光』のカーテンコールのネタもあるけど、ちょっと長めなんですよね。
昨夜は21時過ぎにはベッドに入ったので肉体疲労はかなり回復しましたが、精神面がまだダメダメ。
さすがにこれだけ連戦すると、やや燃え尽き気味です。
こんな日に限って面白いニュースもないどころか、いろいろと嫌になるようなことばかり。
なにかこう、愉快な出来事はないものでしょうか。
でも今度の日曜はロードレースの今季最終戦、なんとか気合いを入れていきましょう。
最後の特訓をしようにも、ツールで痛めた膝の状態が悪くてそれどころじゃありませんが。
今週は体調を整えることだけに専念して、レースは体力ではなく戦術で戦うことにしましょう。
その後は……
1.コーラがぶ飲みしながらポテチのバカ喰い。
2.一週間くらいダラダラと過ごす。
3.それから創作活動再開。
……てな感じでしょうか。
3はともかく、1と2がものすごく楽しみなあたりがダメダメです(苦笑)。
早寝記録を更新してみようと思います。
それではおやすみなさい。
……いやホント、この歳でレース2連戦はきついです。
でも、私と同じくらいの歳でグランツールに出場してる選手もいるんですよねー。
3週間、ほとんど毎日160〜200kmを走り続けて。
う〜ん……プロってすごい。
北海道のロードレーサーにとってもっとも大切なレース、ツール・ド・北海道の市民ロードレースです。
しかし天気予報は雨。
風も強め。
ロードレースには最悪のコンディションですねぇ。
大きな事故がなければいいのですが。
体調は悪くないので、悪天候だろうと構わずに勝負をかけてみるつもりです。
怖い物見たさで「ピパピパ(コモリガエル)の写真を見てみたい」と思いました。
んで、Googleで検索してみたのですが、その一覧の中に気になるキーワードが。
『ピパピパ アダルト』
……???
「商品詳細ページ」とか「商品価格」とか書いてあります。
なにやら怪しげなアダルトグッズの通販でしょうか?
アダルトグッズにはグロテスクな形状の物も少なくありませんが、ピパピパをモチーフにしたアダルトグッズって…………思いっきり退いてしまいそうです。
興味津々でリンク先へ跳んでみると……
……ピパピパでした。
はい。そこは爬虫類・両生類を扱うペットショップの通販サイトで、ピパピパの成体(アダルト)を販売していたのでした。
『アラスカの動物園に世界初の象専用トレッドミル』
米アラスカ州アンカレジの動物園が、同園に1匹しかいない象の「マギー」が冬の間に太らないように、長さ6メートル、重量7.3トンのトレッドミルの設置にとりかかっている。
このトレッドミルは、23歳のメスのアフリカゾウ、マギーのために特別に設計されたもの。
同動物園のパトリック・ランピ副園長は、「まるで大きい人間用のトレッドミルだ」と述べた。
象専用のトレッドミルが造られるのは今回が初めてだったため、動物園関係者とアイダホ州の企業が、競走馬や競争用ラクダが使うトレッドミルを研究した。
動物園の職員らによると、マギーがトレッドミルを使うのは約2カ月後になるという。
(元記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000748-reu-ent)
……み、見てみたい!
コーラがぶ飲みしながらポテチのバカ喰い。
今年のレースシーズンも残り半月ちょっと。
シーズンオフになるまでの我慢……(苦)
いつも「次のレースが終わったら思いっきり喰うぞー」とか考えるのですが、シーズン中はけっこうな頻度でレースがあるので、結局はあまり不摂生できないんですよね。
1日の食べ過ぎを取り戻すのに2〜3日はかかるし、レースに合わせて体力・体調をピークに持っていこうと思ったら、少なくとも半月前から調整しなきゃならないし……。
シーズンが終わったら、年内はうんとだらけて原稿でも書いて、年が明けたら少しずつ調整を始めるようにしましょう。
久々に『光』や『たた少』を読み返していたら、ついついハマってしまいました。
特に、彩樹とアリアーナの危うい関係がいいですね〜。
自分の作品なのに、読んでてドキドキしてしまいます(苦笑)。
変。
不調というよりも、変。
力が入らないというか、集中できないというか。
低血糖……でしょうかね? どっかに穴でも開いていて、血液中の糖分が漏れてしまっているような気分。
……いや、決して、新車の支払いのために金がなくてメシを喰ってないとかじゃなくて(苦笑)。
食べれば治るんですけど、ここで欲望のままに食べると今度はホントに糖尿病になりそうですし、なにより太りすぎてしまいます。
先週は手稲大会の耐久レースのためにスピードよりもスタミナ重視の調整をしていた上、ツール・ド・北海道は最近までやる気ナッシングモードだったので、体脂肪率がベストの状態をかなりオーバーしてしまってるんですよね。
トレーニングで100km超を走りながらも筋肉量を維持し、しかし体脂肪率は下げ、かつグリコーゲンはしっかり蓄える食事…………なかなか難しい問題です。
まあ、この状況でもレースになればちゃんと走れるんですけど、仕事や原稿に集中できないのが困りもの。
なるものが回ってきました。
…………ずいぶん前に。
や、忘れてたわけではないんですけど、レースに向けてのトレーニングで忙しかったり、答えてみようとしたら意外と難しかったりで延び延びになっていたのでした。
そもそも萌えって、こうした個々の項目別に語れるものでしょうかね?
キャラ、衣装、場所、小道具、仕草その他諸々の組み合わせの結果であって、バラバラに分解して語れるものではないような気が。
さらに私の場合、百合好きとしての♀♀の萌えシチュと、自分が当事者としての♂♀の萌えシチュがありますからねー。
なかなか絞り込みにくいところです。
■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
・姉、妹(※ただし♂♀のみ。♀♀で近親はあまり萌えません)
・一見ボーイッシュだけど実は内面女の子らしい娘。
・一見攻だけど実は受な娘。
・150cm未満。
うーん……あんまり「これこそ!」ってものが思いつきませんね。
どんな女の子にもそれぞれ良さがあるし……。
■萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
・学校制服(もちろん女子の)
・ニーソックス(のみ)
・メイド服
・白ブラウス(orYシャツ)のみ
・首に紅いリボン(のみ)
・バニー
他にもいろいろありますが、とりあえずはこのくらいで。
■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
・首輪、手枷、鎖
・ネコ耳
・媚薬
・紅いロウソク
・ワイン
・片ピアス
・生クリー(ry
深くは追求しない方向で(苦笑)。
■萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)
・女の子同士の口移し。
キャンディとかグミとか甘いワインとか媚薬とか(笑)。
・足下に跪いて上目遣い。
最強ですね。
■萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)
・高島屋のトイ(ry
……いや、これは冗談。
■次の5人さま
タイミングを逸したのでナシ。
回してみたい人はいるけど、「属性:主婦」とか「衣装:エプロン」とか「小道具:モーニングスター」とか「仕草:踏む」とか、なんとなく予想できてしまったり(笑)。
……を題材にした漫画や小説というのは極めて少数です。
面白い作品となるとさらに数は少なくなります。
……とりあえず、いま週マガで連載しているアレは無視する方向で(爆)。
ということで、なければ自分で書けばいいと思うのが創作屋の性。
「ロードレースとクロスカントリーではどちらが百合向きか」などと考えてみたり(笑)。
……いや、実際にはどちらも向かないんですけどね。
女の子が少ない世界ですから(苦笑)。
まあ、上の2つでということならやっぱりロードでしょう。
よっぽど力が拮抗していないとバラバラに走ることが多いクロカンに対し、ロードは集団走行が基本ですから。
おまけにチームメイトはもちろん、状況次第ではライバルと協力することさえあります。
これってけっこう萌えシチュエーションでは……?
そもそも、『シャカリキ!』のテルとユタを女の子に置き換えれば、それだけで充分に百合です。
……それ以前に、あれが今の作品だったら、女性向けジャンルで一区画を占めそうな気がしますが(苦笑)。
| Top